日曜日のライド記録です。

徐々に乗る距離を増やしていこうと、走りやすく、距離のよめるコースを選択して出掛けました。今回は、昨年の今頃定番コースとしていた、郊外の旧道を走って幸手市内に行くコースにちょい足しして、関宿まで足を延ばして帰ってきました。

朝の気温は12℃ほど、前回まで着ていた防風のサイクルジャケットから裏起毛サイクルジャージ(上下セット)に防寒仕様を下げました。準備をしていて寒さを感じなかったので、3月いっぱいは標準装備だと思っていたネックウォーマーを付け忘れて出てしまいましたが、特に寒いとは思いませんでした。
フルフィンガーのグローブも過剰な感じでした。

いつもの幸手総合公園近くの休憩ポイントで休憩。
95bbf009

一帯の桜並木はまだまだ開花の気配もありませんでした。
f5aa9b77

関宿まで足を延ばしたのは、江戸川サイクリングロード沿いの菜の花の状態を確認するためでもありました。昨年、一面の菜の花を見て感動した記憶があります。

下の画像は関宿橋から関宿城博物館に向かう途中です。
記憶ではもっと黄色い花の密度が濃かったと思うのですが、まだ1~2週間早いのか、はたまた脳内で美化した記憶になってしまったのか。
92d1c281

さらに関宿城博物館に向かって菜の花の香りが満ちる中を走りましたが、花の密度は下がる一方でした。
13e8f044
画像の右手奥が関宿城博物館です。

この時期の悩みは、花粉が多く飛んでいることです。
半日たっぷり花粉を吸い込み、家に帰ってからは、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、とひどいことになりました。


日曜日の走行記録
距離:78.87km
タイム:3時間36分45秒
移動時間:3時間18分44秒
平均速度:21.8km/h
平均移動速度:23.8km/h
高度上昇:153m
平均ケイデンス:86rpm
消費カロリー:2148kcal
平均心拍数:148bpm